MINISFORUM HM50 のメモリを 16GB⇒32GB に交換しました


MINISFORUM HM50 のメモリを 16GB から 32GB に交換しました。

MINISFORUM HM50 の対応メモリは以下の通りです。

  • スロット ・・・ SO-DIMM スロット(2つ)
  • タイプ ・・・ DDR 4(デュアルチャンネル)

MINISFORUM HM50 の購入時に PATRIOT製のメモリ も購入していました。
(2023年6月26日現在、Amazon.co.jp には在庫がありません。)

裏面の四隅のネジを取り外します。
ネジが非常に小さいので紛失に注意ですね。

本体付属のメモリを取り外して PATRIOT製のメモリ を装着します。

しかし、ヒートシンクが干渉して、上の部分の金具がはまっていません。

この状態でもメモリは認識しましたが、別のメモリを装着することにしました。

ヒートシンクのない TIMETEC製のメモリ を購入しました。

同じタイプのメモリの中で最安に近いものを選択しました。

TIMETEC製のメモリ を装着すると、上の部分の金具もきちんとはまりました。
これなら問題ないですね。

写真を拡大して問題がないことを確認しました。

起動後にメモリが正常に認識されていることを確認しました。