デジタル一眼レフカメラ Canon EOS 80D を買いました【開封】


身内の慶事のお祝いとして PowerShot SX60 HS を贈りました。
今度は一眼レフを買おうということで Canon EOS 80D を購入しました。

Canon EOS 9000D と迷いましたが、価格差が1万円程度なのが決め手でした。
一眼レフを購入するのは初めてなので、交換レンズが付属する EF-S18-135 IS USM レンズキット を選択しました。

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135? F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135? F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

箱を開けたとき、説明書が分厚いことに驚きました・・・。
f:id:harunobuta:20190321222858j:plain

 

レンズが比較的大きいなので、存在感がありますね。
f:id:harunobuta:20190321223147j:plain

液晶画面は前方向に180度、後方向に90度回転するバリアングル液晶です。
タッチパネル式になっている点がとてもよいです。
f:id:harunobuta:20190321223315j:plain

別に購入したフードを付けてみると、存在感がさらに増します。
f:id:harunobuta:20190321224007j:plain

一番驚いたのがタッチシャッターという機能です。
液晶画面をタップするだけで、被写体にピントを合わせて撮影してくれます。
タッチパネル式を採用するデジカメでは、わりと一般的な機能のようですね。

 

最後に、タッチシャッターの機能を使って撮影した写真を2つほど・・・。
どちらも 簡単撮影ゾーンのストロボ発光禁止 に設定しています。

f:id:harunobuta:20190321224319j:plain

18mm ISO1200 F4 1/30

f:id:harunobuta:20190321230027j:plain

18mm ISO800 F3.5 1/30