3.5インチ HDD 2台用ケース(RS-EC32-U3RWSX)を買いました【開封】


3.5インチ HDD を2台組み込むことができるケースを購入しました。
データ保管用の HDD とバックアップ用の HDD を1つのケースにまとめるためです。
購入したのは RS-EC32-U3RWSX です。

ラトックシステム USB3.0 RAIDケース (HDD2台用) ホワイトシルバー RS-EC32-U3RWSX

ラトックシステム USB3.0 RAIDケース (HDD2台用) ホワイトシルバー RS-EC32-U3RWSX

 

まず、バックアップ用に使用している外付け HDD(WDBBKG0050HBK-JESN)の中から、5TB の 3.5インチ HDD を取り出しました。

WD HDD 外付けハードディスク 5TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0050HBK-JESN / 2年保証

WD HDD 外付けハードディスク 5TB Elements Desktop USB3.0 WDBBKG0050HBK-JESN / 2年保証

以下のサイトを参考にして、ケースは傷つきましたが、HDD は傷つけずに取り出すことができました。

HDD は動かないように、ゴムの固定具が使用されていました。
f:id:harunobuta:20190119012938j:plain

固定具を取り外して、完全にケースから分離することができました。f:id:harunobuta:20190119013002j:plain

 

追加の3.5インチ HDD として WD Blue WD60EZRZ を購入しました。
RAID を使用する予定はないので、6TB の HDD を選択しました。

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm 2年保証

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm 2年保証

 

RS-EC32-U3RWSX は 2.5インチ HDD には対応していません
さらに、冷却用のファンがありませんので、使用中にケースが暖かくなります。
f:id:harunobuta:20190117111323j:plain

縦12.3cm / 横8.1cm / 奥行17.7cm という省スペース設計です。
縦置きだけを想定した設計になっています(写真は横置きです)。
f:id:harunobuta:20190117112022j:plain

2台の HDD をケースに装着すると、このようになります。
その後に電源を入れ、Mac に接続した時にトラブルが発生しました。
f:id:harunobuta:20190117121116j:plain

 

画像の赤枠部分の「RAID 0」が光り、2つの HDD がフォーマットされて「RAID 0」の状態になりました。
つまり、ケースから取り出した 5TB の HDD に入っていたデータが、すべて消えてしまったことになります・・・。
f:id:harunobuta:20190117113345p:plain
HDD に入っていたデータが Mac のバックアップだけなのが幸いでした(データ自体を失うことはありませんでした)。
説明書はきちんと見なければいけませんね。
その後、説明書に従って「SINGLE」に設定してから Mac に再接続すると、2つの HDD が別々に認識されました。
f:id:harunobuta:20190119105144j:plain

説明書をよく見ると「SINGLE」も RAID の1つのようでした。
そして、HDD 内のデータを維持したまま RAID の構築はできないとのこと。
他の HDD 2台用ケースも同じだと思うので、これは覚えておかないと・・・。
f:id:harunobuta:20190119105603p:plain