新モデルの iPad mini(第6世代)を買いました【開封】


iPad mini(第5世代)を外出時に使用するために所有していました。
これをタブレットを必要とする身内に譲渡しました。
代わりに室内用で購入したiPad Pro 11インチ(第2世代)を使用していました。
しかし、外出時に持ち運ぶには重いかな?という印象でした。

待ち望んでいたiPad miniの新モデルが登場したので、早速予約をしました。
発売日(2021年9月24日)にApple Storeで手に入れることができました。f:id:harunobuta:20210930003103p:plain

購入したのはWi‑Fi+Cellularモデルの256GBです。
新色のスターライトを選びました。
f:id:harunobuta:20210929230024j:image
前モデルからの大きな変化の一つがUSB-Cの採用です。
仕様表ではUSB3.1 Gen1(最大5Gb/s)に対応していると表記されています。f:id:harunobuta:20210929230031j:image
SIMピンとリンゴシールがあるのはいつも通りですね。
f:id:harunobuta:20210929230050j:image
カメラにフラッシュが付いたのも大きな変化の一つです。
新色のスターライトはシルバーとゴールドの間?という印象でした。
f:id:harunobuta:20210929230039j:image
やはり一番大きな変化はホームボタンの廃止ですね。
iPad Air(第4世代)と同様のTouch IDが採用されています。
Apple Pencilは第2世代に対応へと変わりました。
f:id:harunobuta:20210929230043j:image

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • Apple(アップル)
Amazon

問題点としては、画面の上下が黒く帯状に表示されるアプリがあることですね。
画面サイズが前モデルと異なることが原因のようです。
この問題はアプリ側の対応で徐々に改善されるのだろうと思います。