楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」を iPad Pro 11インチ(第2世代)に導入しました


楽天モバイルの Rakuten UN-LIMITiPad Pro 11インチ(第2世代)に導入できるかどうかを試しました。
導入した場所は私が在住するパートナー回線エリア内です。
iPad Pro 11インチ(第2世代)非対応機種です(2020年4月30日現在)。

 

なお、iPad Pro 11インチ(第2世代)への導入前に対応機種で認証済みです。
対応機種による認証をしていない場合は、挙動が異なる可能性があります。

SIMを挿入しただけでは「圏外」のままでした。
f:id:harunobuta:20200430214123j:plain

「設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ モバイル通信ネットワーク」に移動します。
3つのAPNの項目に「rakuten.jp」と入力します。
入力するとすぐにアンテナが立ちました。
f:id:harunobuta:20200430214339j:plain

なお、楽天モバイルが公表した設定の手順によると、3つのAPNのうち「LTE設定(オプション)」のAPNには何も入力していません。

アンテナの右側に「Rakuten」と表示されています。
これでデータ通信が可能になりました。
f:id:harunobuta:20200430214555j:plain

「設定」に「インターネット共有」が表示され、テザリングが可能になりました。
f:id:harunobuta:20200430214747j:plain

 

電話番号が表示されず、SMSの送受信はできない状態です。
ただし、楽天回線エリア内であれば、SMSの送受信も可能だそうです。
f:id:harunobuta:20200430214819j:plain