【備忘録】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」への対応を試した機種のまとめ


4機種について楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT への対応を試しました。
2020年4月29日現在の状況なので、その後に変わる可能性があります。

 

HUAWEI P30 Lite

対応機種に含まれているので、問題なく Rakuten Link の認証(アクティベーション)ができました。
通話・SMS・データ通信ともに可能です。
注意点は「ビルド番号のカッコ内の最初の4桁が『C635』の製品がソフトウェア・アップデートによって、楽天回線に対応します」という記載です。
ビルド番号は「設定 ⇒ システム ⇒ 端末情報」によって確認できます。

 

Google Pixel 3

対応機種には含まれていませんが、楽天回線内であれば Rakuten Link の認証ができるようです。
私はパートナー回線エリア内の在住ですが、以下のページに記載した手順(少々危ない手順です)によって Rakuten Link の認証に成功しました。
認証に成功すると、通話・SMS・データ通信ともに可能となります。

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト

Google Pixel 3 64GB クリアリー ホワイト

  • メディア: エレクトロニクス

Rakuten Link の認証ができなくても、以下のページに記載した手順によって、データ通信をすることは可能です。

Apple iPhone SE 第2世代(SIMフリー)

Apple iPhone11 Pro(docomo ⇒ SIMフリー済) 

どちらも対応機種ではなく、Rakuten Link による認証もできません。
しかし、どちらも以下のページに記載した手順によって、通話・データ通信が可能となりましたが、SMSの送受信はできませんでした
(パートナー回線エリア内で確認した結果です。)
Rakuten Link を使用しない発信なので、通話料がかかるのが要注意です。

 

iPad Pro 11インチ 第2世代(SIMフリー)

対応機種ではなく、Rakuten Link による認証もできません。
しかし、以下のページに記載した手順によって、データ通信が可能となりましたが、SMSの送受信はできませんでした
(パートナー回線エリア内で確認した結果です。)

データシェアを使用している場合の注意点

Rakuten UN-LIMIT に移行した楽天モバイルの回線が、データシェアのオーナーであった場合は、データシェアが自動的に解散になるのが要注意です。
Rakuten UN-LIMIT への移行はMNPとして扱われるようです。
メンバーにしていた他の楽天モバイルの回線に対し、データシェアの容量は引き継がれません