楽天モバイルの Rakuten UN-LIMIT を導入しました。
スーパーホーダイ に加入していたので、移行手続にて申込みをしました。
やはり1年無料は非常に魅力的でした。
事務手数料のみ3,000円(税抜)の支払いが必要です。
今回は対応機種ではない Google Pixel 3 への導入を試みました。
導入した場所は私が在住するパートナー回線エリア内です。
専用の管理アプリ my 楽天モバイル を起動します。
2020年4月24日現在、my 楽天モバイル はAndroidのみ対応しています。
Rakuten UN-LIMIT のSIMの到着後に「申込番号」の項目をクリックします。
「転入を開始する」をタップします。
「転入を開始する」をタップします。
21:29を過ぎていたので、翌日まで待つことにしました。
翌日になって Rakuten UN-LIMIT のSIMに交換しました。
しかし、インターネットに接続されません・・・。
専用の通話アプリ Rakuten Link を起動しました。
認証のために電話番号を送信しても、一向にSMSが届きません・・・。
電話番号を入力する場合に、最初の「0」は省略した方がよいようです。
検索するとインターネットに接続させる方法がありました。
Google Pixel 3 に付属する 電話アプリ を起動して「*#*#4636#*#*」と入力します。
入力が終了すると瞬時に画面が移動します。
「優先ネットワークの種類を設定」をタップします。
「LTE only」をタップします。
その後に機内モードの「ON⇒OFF」をします。
「Rakten」が表示されてデータ通信が可能となりました。
データ通信が可能になった後も電話番号の表示は「不明」のままです。
Rakuten Link を起動して電話番号を送信しても、SMSは届かないままです。
my 楽天モバイル を起動すると Rakuten UN-LIMIT のプランが表示されました。
Rakuten UN-LIMIT に移行した楽天モバイルの回線がデータシェアのオーナーである場合には、データシェアが自動的に解散になるのが要注意です!
(Rakuten UN-LIMIT への移行はMNPとして扱われます。)
メンバーにしていた他の回線に対し、データシェアの容量は引き継がれません。
その後、Rakuten Link の認証を完了させることができました。