新モデルの iPad Pro 11インチ(第2世代)を予約しました


秘かに待っていた iPad Pro の新型がついに発表されました。
持ち運びができる11インチ(第2世代)の Wi-Fi-Cellular モデルを予約しました。
ストレージの容量は256GBにしました。

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 512GB) - シルバー (第2世代)

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 512GB) - シルバー (第2世代)

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Personal Computers

旧モデルとの大きな差は4つぐらいなので、マイナーチェンジだと思います。
その中でも値下げが予約の大きな動機でした。

  • 1万円程度の値下げ
  • 超広角カメラの搭載
  • LiDARスキャナの搭載(ARアプリなどに活用されるらしい・・・)
  • Wi-Fi6の規格に対応

やはり気になるのがトラックパッドの付いた Magic Keyboard ですね。
発売予定日は5月30日のようです・・・。

今回の予約では Apple Pencil(第2世代)もあわせて購入しました。
予約をした当時、大手の家電量販店には在庫がなかったためです。f:id:harunobuta:20200321223328p:plain

Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers

Apple Care+ for iPad は到着後に返品しないと決めてから加入します。
Apple Store から購入すれば、14日以内は理由を問わず返品できるので、不具合がないことを確認しようと思います。
特に初期ロットは不具合が多いようなので・・・。

Apple Care+ for iPad14,800円(税抜)と安価なのもよいですね。
iPad mini(第5世代)の画面破損時には非常に助けられました。 

iPad Pro 11インチ(第2世代)の画面破損などの修理代は53,800円(税抜)なので、1回画面を破損しただけでも元が取れます。

Apple Care+ for iPad で気になったのが、後から購入した Magic Keyboard も保証範囲に含まれるのかという点でした。
注文画面の説明では、わざわざ「iPad、Apple Pencil、Apple製iPadキーボードの保証」と記載しているので、後から購入しても保証範囲に含まれるような感じです。
f:id:harunobuta:20200321230706p:plain

Apple Store のチャットで問い合わせたところ、後から購入した Apple Pencil および Apple製iPadキーボードが保証範囲に含まれるとの回答を頂きました。
ただし、Apple Care+ for iPad の規約上は、後から購入したものが保証範囲に含まれるのは Apple Pencil および Apple製iPadキーボードに限定されると思われます。
f:id:harunobuta:20200321231110j:plain

 Apple Care+ for iPad については、下記の記事でまとめました。

その後、予定通りに iPad Pro(第2世代)が到着しました。