キヤノン交換レンズ「EF70-200mm F4L IS USM」を買いました【開封】


望遠ズームレンズとして EF70-200mm F4L IS USM を購入しました。
キヤノンの Lレンズ を試してみたいと思ったのが動機です。

代わりに焦点距離が重複する EF70-300mm F4-5.6 IS II USM を手放しました。
中古でも人気商品のようで、かなり高値で買い取ってもらうことができました。

元箱がないレンズフード付きの中古品を購入しました。
レンズフードは新品で購入しても付属しています。f:id:harunobuta:20191222110101j:plain

最近発売された Lレンズ と比べると、クリーム色に近い印象を受けます。
EF70-200mm F4L IS USM はズームしてもレンズが飛び出さないのが良いですね。
f:id:harunobuta:20191222093309j:plain

1つ難点を言えば、レンズフードにPLフィルター操作用の穴がありません。
自分で空けるのは無理なので、業者に依頼して空けてもらおうと考えています。
f:id:harunobuta:20191222093026j:plain

レンズフィルターは Kenko MC プロテクター NEO 67mm を購入しました。f:id:harunobuta:20191222095939j:plain

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 67mm レンズ保護用 726709

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: エレクトロニクス
右側の EF70-300mm F4-5.6 IS II USM と比べてみました。
重量に関しては EF70-200mm F4L IS USM の方が若干重いようです。f:id:harunobuta:20191222095608j:plain
想定していないところで EF70-200mm F4L IS USM は月の撮影が可能でした。
トリミングをしても十分に解像しており、これは嬉しい誤算でした。

別の日に EXTENDER EF1.4X Ⅱ を装着して満月を撮影しました。
さすがに SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM C には及ばないかもしれませんが、かなり明瞭な月を撮影できたと思います。