「あんしんメンテ」に出した Canon EOS 5D MarkⅡ が修理に変更されました


中古で購入した Canon EOS 5D MarkII の修理期限は2019年11月です。
今のところ支障は見られませんが、12月以降は壊れても修理ができなくなります。
この機会に あんしんメンテ に出してみることにしました。 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

f:id:harunobuta:20191123152307p:plain

Canon EOS 5D MarkII が発売されたのは2008年11月です。
10年間もサポートを継続するのはすごいと思います。

サービスセンターに行くのが面倒なので 引き取り修理サービス を利用しました。
選択したメンテナンスのプランは あんしんメンテプレミアム です。
f:id:harunobuta:20191123152813p:plain

しかし、メンテナンスに出した後、修理に変更する連絡が来ました。
その原因は CF(コンパクトフラッシュ)カードピンの破損でした。
修理代の見積りとして ¥57,057 円が示されました・・・。

f:id:harunobuta:20191123153300p:plain

1日考えて修理を依頼することにしました。
ただし、さらに高額の見積りが示されたら、修理をやめようと決めました。
(見積りがより高額になるときは、メールで連絡が来ます。)
¥57,057 円の範囲で他の部品交換などの修理も行うとのことでした。

f:id:harunobuta:20191123155548p:plain

約1週間後に修理が完了して自宅に届きました。
メカ機構部品代は SI 表示板のみで、支払った修理代は ¥52,327 円でした。
f:id:harunobuta:20191123155800p:plain

届いた Canon EOS 5D MarkII は綺麗に掃除されていました。
f:id:harunobuta:20191123160204j:plain

液晶画面の表示も問題ありません。
f:id:harunobuta:20191123160322j:plain

明らかに傷がある箇所を除けば、新品に近い状態に見えます。
f:id:harunobuta:20191123160520j:plain

レンズの装着も問題なしです。
f:id:harunobuta:20191123160708j:plain

故障の原因になった CF は 3,000 円程度の新品に交換しました。
CF は高いイメージがありましたが、お手頃価格になっていますね。
f:id:harunobuta:20191123160946j:plain

ついでに画面の保護フィルムも購入して貼り付けました。
f:id:harunobuta:20191123161257j:plain

なお、キヤノンフォトサークルの会員になれば、修理代が10%割引されます。
2019年4月から割引率が20%から10%に引き下げられているようです。