Dell Inspiron 7472 の SSD と HDD を交換しました【トラブル発生】


ヨドバシカメラの「2018年 夢のお年玉箱」で当選した Dell Inspiron 7472 に搭載されていた HDD(2.5インチ / 500GB)と SSD(M.2 / 128GB)を交換しました。

Dell 公式サイトによると、Dell Inspiron 7472 のストレージの仕様は、下表のようになっていました。
表中の「最大○○○GB」というのは、Dell Inspiron 7472 に搭載される最大容量のことを指していると思います。
f:id:harunobuta:20181229123907p:plain 

【目次】

《用意したもの》

今回はバックアップ用の外付けケースとあわせて、次の4つを購入しました。

  • Cドライブ(M.2ドライブ 128GB SSD)の交換に使用
    WDS100T2B0B(M.2 1TB SSD)
    TS-CM80S(M.2 SSD 外付けケース)
  • Dドライブ(2.5インチ 512GB HDD)の交換に使用
    D120GAA-N500(2.5インチ 120GB SSD)
    GW2.5CR-U3(2.5インチ SSD/HDD 外付けケース 厚さ9.5mmまで)
WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B

WD 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / WD Blue 3D / SATA3.0 / 5年保証 / WDS100T2B0B

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S

Transcend USB3.1 M.2 SSD 外付けケース TS-CM80S

ESSENCORE KLEVV SSD 120GB 3D 72-Layer NAND Flash採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 NEO N500 D120GAA-N500

ESSENCORE KLEVV SSD 120GB 3D 72-Layer NAND Flash採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm 3年保証 NEO N500 D120GAA-N500

玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続  USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3

《クローンディスクの作成》

最初に Cドライブと Dドライブのクローンディスクを作成しました。
使用したソフト EaseUS Todo Backup Free です。

それから Cドライブと Dドライブを交換しました。
Dell Inspiron 7472 の「M.2ドライブ SSD」と「2.5インチ HDD / SSD」の位置は、以下の過去記事の写真が参考になると思います。

《問題発生:Windows10が起動せず》

両ドライブの交換を終えて電源をつけたところ、Windows10が起動しません
ブログなどの記事を調べてみると、単にクローンディスクを作成するだけでは、Windows10が起動しないことが多いようで・・・。
そこで、元のSSDに戻して電源をつけたところ、これも起動しません

 
回復ドライブを作成していなかったので、これはマズいと思ったところ・・・。
2年ぐらい前に購入したが、使わないままにしている Windows10 のパッケージ版あるのを思い出しました。

Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版

Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版

パッケージ版に入っている USBメモリ(Windows10 が入っています)使って、トラブルシューティングの画面に入ることができました。
しかし、スタートアップ修復を試みても失敗となってしまい、先に進めません。

《再インストール時にプロダクトキーを入力せず》

仕方ないので USBメモリを使って、Windows10 の再インストール(クリーンインストール)をしました。
Dell Inspiron 7472 で作成したデータは、すべてクラウドで同期していたので、作業中のデータを失うことがないのが幸いでした。

 
再インストール時にプロダクトキーの入力を求められなかったので、念のため確認してみたところ、パッケージ版のプロダクトキーと違っていました

Dell Inspiron 7472 のプロダクトキーが適用されたのかもしれません。
その後、必要なソフトをインストールして、Windows10のアップデートをして、何とか使える状態になりました。
Windows10のアップデートは、非常に時間がかかりました・・・。