Apple iPhone8 Plus のワイヤレス充電を試しました


iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone Xワイヤレス充電に対応してます
仕様には「ワイヤレス充電(Qi充電器に対応)」と書いてあります。

www.apple.com

Qi はワイヤレス充電の国際規格の名称で、日本語では「チー」と読むようです。
一部の Android スマホは Qi 規格に対応していますが、今回 iPhone が対応したことによって、対応機器がさらに増えてくるだろうと思います。

www.okamura.co.jp

今回は Qi 充電器(ワイヤレス充電器)として Belkin F8M747BT-A を買いました。

iPhone 8 / iPhone 8 Plus / iPhone X への対応を示すシールが貼られていました。
f:id:harunobuta:20171029124959j:plain

LEDの色が若干見づらいですが、緑色のときは正常に動作しているとのことです。
充電中はLEDが点滅していますが、充電が終わると光った状態になります。
f:id:harunobuta:20171029125202j:plain

iPhone 8 Plus と並べてみました。場所はさほど取らないと思います。 
f:id:harunobuta:20171029125748j:plain

Qi 充電器に載せてみると「充電中」になっていました。
充電中は iPhone を動かせないので、充電しながらの操作には向いていません。
私は寝ている間に充電しておくために利用しています。
f:id:harunobuta:20171029130046p:plain

実は Spigen Ultra Hybrid Case を装着したままでしたが、充電ができました。
商品説明に「Qi 充電対応」とあるかどうかが一つの目安になると思います。