Google Home を買いました【開封】


半額キャンペーンをしていた Google Home を購入しました。

store.google.com

私はポイントが貯まっていたビックカメラにて購入しました。
Google Home のポイント還元率は1%なので(2017年12月10日現在)、ポイントを利用して購入するのに適した商品ですね。
f:id:harunobuta:20171210200742p:plain

ヨドバシカメラGoogle Home を販売していません(2017年12月10日現在)。
Amazon.co.jp が販売していないのは、競合商品があるので分かるのですが・・・。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

結構しっかりとした箱の中に Google Home が入っていました。
本体の大きさは「直径 96.4 mm / 高さ 142.8 mm」です。
f:id:harunobuta:20171210201414j:plain

電源ポートが USB でない(本体に付属する電源アダプタを使う必要がある)ところが Google Home の注意点かもしれません。
Google Home mini は電源ポートが micro USB なので、市販の micro USB ケーブルを利用して電源をとることもできます。
f:id:harunobuta:20171210201437j:plain

セットアップや設定をする際は iOS / Android 対応の専用アプリが必要です。
store.google.com

初期設定の方法は eo ユーザーサポートのページが詳しいです。
eo(イオ)というのは、ケイ・オプティコム関西電力グループの会社)が運営しているサービスの名称です。
MVNOmineo を運営しているのもこの会社ですね。

support.eonet.jp

support.eonet.jp

Google HomeGoogle Home mini の機能面での違いはないようです。
大きな違いはスピーカーの性能でしょうか。
Google Home の機能については、このブログがとても詳しいですね。

freelifetech.com